スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好評につき、第2段開催決定!! 

こんにちは。

カフェギャラリーViViにて、
5月3日(火)~5月15日(日)に行われた「Shizuka 作品展 ~色~」
障がい者アーティスト、Shizukaさんの描く独特の絵に皆様よりご好評いただきました!!

そこで…
    第2弾 開催決定!
         「動 imagination~」
             shizukaロゴ

新作13点を披露!!

新たな作品を眺めれば、あなたも「Shizuka ファン」になること必須です!!
Shizukaさんが描く独特の世界にあなたも魅了されてみませんか??

作品展示期間:5月17日(火)~5月29日
会場には、Shizukaさんご本人の希望で
ご来店の皆さんが自由に感想を書き込めるノートを設置!!


作品鑑賞後は、ぜひノートに書き込みをお願いいたします。
皆様からの「感想」がShizukaさんの励みに変わるから…


また、Shizukaさんの作品カードを店内にて販売しております。
1枚 150円 ※第1弾・第2弾、好評販売中!!
             <作品例>
    shizuka作品2  shizuka作品




障がい者アーティストの若き新星!!
「shizuka」さんにこれからも大注目です!!


shizukaさんプロフィール
年齢:18歳
障害種:精神 (アスペルガ―症候群)
この春さくら国際高等学校を卒業。
決められるのが嫌いなShizukaさんは、
ナンデ?ナンデ?人間。すべてのことに
ナンデ?と疑問を持ち、常に探求しています。

shizukaさんからメッセージ
「みなさんの感じるままに自由に見てください。」
「あなたが感じたそれが作品のタイトルです。」



<カフェギャラリーViVi>
所 在 地:愛知県豊橋市南瓦町46番地 瓦ビル2F
営業時間:AM7:00~PM16:00 定休日:月曜日
T E L:(0532)66-0125

自分の作品も展示してみたい!!という障がい者の方、ぜひ一度お問い合わせください!!
 また、一緒に働いてくれるボランティアさんも募集しております。
 詳しくは、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

 TEL:(0532)52-4315 担当/能勢・清水

--------------------------------------------------------------------
ポータルサイト「BarriNavi」
URL:http://www.barrinavi.jp/
ただ今、サイト会員様を募集中!!
あなたの世界を「BarriNavi」で広げてみませんか??
サイト閲覧には、会員登録(無料)が必要です。




スポンサーサイト

こんにちは。
3月も下旬になりましたが、今年は寒さが残っていますね。
朝晩の風が本当に冷たく感じます。

さて本日は、「施設見学ツアー」と3月24日(木)にOPENした「花園にぎわい亭」のご紹介をします。

「施設見学ツアー」
私たちが取り組んでいる「障がい者雇用率の促進」を目的に、このツアーを主催いたしました。
今回の見学は2か所、参加者は障がい者雇用に関心のある一般の方々12名。
1か所目は、豊橋市石巻町にある「豊橋市北部学校給食共同調理場」 
給食の調理場としては珍しく、民間の企業が運営している会社だそうです。ここでは、現在2名の知的障がい者を雇用しており、仕事の内容は施設内の清掃業務です。知的障がいを持つ二人に、長期間勤続して欲しいと願う上司の方の工夫を教えていただきました。

一つ目は、スタッフを採用する際、障がい者が働いている環境を理解してもらうこと。障がい者雇用に理解のない方は採用しない徹底ぶりに圧巻です。

二つ目は、従業員をほぼ女性スタッフにすること。母親のような存在になってもらうことで、働きやすい環境を築いているそうです。働いている知的障がい者の方に声をかけると、「働くことは楽しいです。」と笑顔で答えてくださいました。

残念ながら2か所目の株式会社オリバー豊橋工場の見学は、東日本大震災の影響により、口頭での紹介のみとなりました。次の機会を期待しております。

「花園にぎわい亭」
“まちを元気に”を合言葉に障がい者と市民が「元気印」を発信し交流する基地「花園にぎわい亭」が3月24日(木)豊橋花園商店街にオープンしました。1Fは「WAC農園市場」WAC農園で生産した無農薬・有機栽培野菜をはじめ有機栽培農家の協力による安心安全な農産品を提供。障がい者が販売にあたります。2Fは「アトリエViVi」アウトサイダーアートにチャレンジする地元の障がい者アーティストを育てるアトリエとなっています。
時代が変わり、一度は寂れてしまった商店街を、障がい者が協力して町おこしを行う。そこに「市民との繋がり」が出来、笑顔が溢れる場所にしていくことが目標です。
3月26日(土)・27日(日)は、花園商店街リニューアルオープンのイベントが開催されます。一生懸命働いている障がい者たちの姿をぜひ見に来て下さい。

花園にぎわい亭
〒440-0895 豊橋市花園町58番地(旧水色屋)
本部電話(0532)52-4315

-------------------------------------------------------------------------------------------
ポータルサイト「BarriNavi」
URL:http://barrinavi.jp/ただ今、サイト会員様を大募集中!!
あなたの世界を「BarriNavi」で広げてみませんか??
サイト閲覧には、会員登録(無料)が必要です。

「BarriNavi」に参加してみませんか??

こんにちは。
今日の豊橋は、久々に雨がパラついています。
さて今週は、皆さんに参加してもらいたいコンテンツやコーナーをご紹介しています。
本日は「求職インフォ」と「求人インフォ」です。

私たちが目標としている「100万人の障がい者雇用」
障がい者の雇用率を上げるには何ができるのか?何をしなければいけないのか?そんな熱い思いから
「求職インフォ」「求人インフォ」のコンテンツを作りました。


「求職インフォ」とは
このコンテンツは、就職先を見つけたい!と思っている障がいを持った方のために少しでもお手伝いできたらと設置いたしました。
ご本人やご家族が希望する職種・雇用形態・勤務地を登録していただくことで、
ご希望に近い求人が見つかった場合、ご連絡いたします。
求職インフォ内の「お申し込みはこちら」から必要事項を記入頂き送信していただければ完了です。
『 働きたい! 』という素晴らしい気持ちに少しでもお応えできるように頑張っていきますので
みなさん登録してくださいね。

「求人インフォ」とは
このコンテンツは、障がい者雇用に対し積極的な企業様からの求人情報を募集し、多くの皆さんに見ていただくことが出来るように設置いたしました。
「求人情報を掲載してほしい」「このよう作業が得意な方いませんか?」というようなお問い合わせや情報につきましては、求人インフォ内の「お申し込みはこちら」から必要事項をご記入の上、送信していただきますようお願いいたします。
現在は、愛知県と静岡県の2県に関する求人情報を掲載しておりますが、今後は全都道府県を掲載していく予定です。地域や職種を問わず、全国からの求人情報を募集しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
(※詳細につきましては、確認が取れ次第、こちらから折り返しご連絡させていただきます。)

「BarriNavi」を通して、障がい者でもやればできるんだ!!という事を、
皆さんとと協力することで全国に理解を深めていきましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポータルサイト「BarriNavi」
URL http://barrinavi.jp/
ただ今、サイト会員様を募集しております。
「Barrinavi」であなたの世界を広げませんか?
サイト閲覧には、会員登録(無料)が必要です。

こんにちは。
穏やかな小春日和とはいきませんが、陽射しに暖かさを感じるようになりました。
春が来るのももうすぐですね^^

さて本日は、ポータルサイトの魅力を迫る企画でご紹介した「COCOLOメール」について、
もっと詳しくご説明したいと思います。

「COCOLOメール」の概要
精神疾患を抱えている方、または障がいをお持ちの方・家族の方のお悩みに関し、
一緒に考え、解決できるようお手伝いいたします。

 対象者:障がいに関するお悩みを抱えている方
(※通院経験や手帳の有無は関係ありません。)

パソコンメール・携帯メール、どちらでもご利用いただけます。

お送り頂いた相談内容は、秘密厳守となっております。
 ※ご本人様の了承が得られた場合、相談の一部・名前(仮名でも可)を「COCOLOメール」ページ内に掲載したいと考えています。(相談メール掲載に関しては、応募フォームにある相談内容掲載「可・不可」からお選びください。)

もっと知りたいという方は下記のメールアドレスからお問い合わせください。
info@barrinavi.jp


ポータルサイト「BarriNavi.」は障がい者と家族、市民がポータルサイトを通じて自由にコミュニケーションができ、将来的に障がい者の仕事につながることを最終目標とし、双方向の関係作りをめざしています。
あなたの毎日が充実するよう、更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------ポータルサイト「Barrinavi.」
URL:http://barrinavi.jp/
ただ今、サイト会員を募集しております。
「Barrinavi/」であなたの世界を広げてみませんか??
閲覧には、会員登録(無料)が必要です。

ポータルサイトの魅力に迫る企画、第5段!!

こんにちは^^
2月に入り、寒さが少しずつ和らいできましたね。
陽射しの下に居ると、太陽のポカポカとした温かさが体中に伝わりいい気持ちでした。

さて本日も、ポータルサイト「barrinavi」の魅力に迫る企画、第5段として、
「福祉制度Q&A」・「WACNET.チャレンジド基金」のコンテンツをご紹介します。

「福祉制度Q&A」
このコンテンツは、障がいを抱えた方およびそのご家族が知りたい福祉制度
をわかりやすくQ&A形式でまとめ、制度の詳しい説明を掲載しております。
見る方が簡単に知りたい情報を検索できるように、
「障害手帳について」・「障害年金について」等7項目で分類されています。
また、皆さんの疑問に答えるQ&A!!となっておりますので、掲載している情報の中で
「もっと詳しく知りたい」や「掲載されていないがこれってどういう意味?」という質問も受け付けております。
「福祉制度Q&A」のページ最下部にあります「お問い合わせフォーム」からお気軽にお送りください。

「WACNET.チャレンジド基金」
このコンテンツは、「国が県が市が私たちに何かをしてくれるのを待つのではなく、私たち一人一人が
地域(故郷)で何ができるか。障がい者とその家族が自立していくためのシステムを何処につくり上げるか」を理念に、WACNET.が挑戦している活動をご紹介しています。

その中でも、私たちがこの地域で200台設置を目指しているのが「地域の募金箱」
これは普段の生活で行っている皆さんの行動が地域の為、障がい者の為に寄付・募金ができるシステムになっています。何も難しい技術も資格も必要ないのです。120円のコーヒーを購入すると、1本購入につき10円が寄付されるのでだれもが簡単に、ボランティアにご協力いただけます。最近、流行っている「チョボラ(ちょっとしたボランティア)」あなたも気軽に参加してみませんか??

現在、この「地域の貯金箱(飲料用自動販売機)」の設置にご協力頂ける方を募集しております。
詳しくは福祉住環境地域センターまでお気軽にご連絡ください。

ちょっとした心遣いから出来る小さなボランティア「チョボラ」で、地域の皆様と障がいを抱えた方々が笑顔になれることが私達の理想です。

本日は、「福祉制度Q&A」・「WACNET.チャレンジド基金」2つのコンテンツを
ご紹介しました。
明日は、「求職インフォ」・「求人インフォ」です。
お楽しみに!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポータルサイト「BarriNavi」
URL:http://barrinavi.jp/
ただ今、サイト会員登録者を大募集中!!
「BarriNavi」であなたの世界を広げませんか??
サイト閲覧には会員登録(無料)が必要です。

NPO法人福祉住環境地域センター
    愛知県豊橋市南瓦町14-1
    TEL:(0532)52-4315
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。